お金のしくじり大学

68歳の飲食店コンサルおじさんが、ミニマリストではないけど、出来るだけ安価に楽しく生活するガジェットライフスタイルを提案するブログです^ ^

借金の返済、消費税払えなくなったら無理して支払っちゃダメですよ❗️

事業主、法人経営者はえてして借金の返済は遅れちゃダメ、社会保険税や消費税は死んでも支払わなくちゃダメと思いがちです。

 

でもね、よく考えてみてください。

事業のやりくりでその資金が払えなかったら、どうするんですか?借金して返します?死んで保険金で返済に充てますか。

いやいやそれは愚の骨頂です。

 

株の投資でもよく言われますが、

「見切り千両」

なんですよ。

「せっかくこれまで大変な思いをして、たくさんの人に支えられて今日まである、この事業、法人をそんな簡単にやめられないよ!」

と声が聞こえてきそうですが、考えてみてください。

支払うお金がないのですよ。

もうこうなっては、止めること一択です。多分もう親戚縁者からの借入もパンパンでしょう。そんなときは、ストップです、絶対です‼︎

でないと、皆さん生活費とか子供の学資とか大切な残りのお金に手をつけるでしょう。そこを過ぎたら消費者金融とか、闇金に手を出してしまいます。

 

そうです先に言った借入金返済、社会保険税、消費税などの税金さえも払えないなら払っちゃダメ、
ましてやこの後に及んで、新たに無理やり借入して返済に充てるのは愚の骨頂。

「返さない、返すのやめる。」

です。

借入れ詐欺でない限り返済をすぐストップする。

それから考えましょう。

落ち着いて。

いくつかの選択肢があるはずです。その時点なら、まだ傷口は深くないはずです。

 

その先の手法はいずれ公開していきますが急ぐ方はコメントいただければコンサルします。

 

もう一つは事前の準備が必要な画期的な手があります。

 

資産隠しなどはすぐ見つかりますからね。

その先は次回解説していきますね(^_^)