お金のしくじり大学

68歳の飲食店コンサルおじさんが、ミニマリストではないけど、出来るだけ安価に楽しく生活するガジェットライフスタイルを提案するブログです^ ^

個人事業主、法人代表者は毎月100万円の定期預金を始めよう⁉️

飲食店経営は、事業を始めて数年経つと必ず軌道に乗ります。

そんな時の僕のしくじり先生は昼は毎日ゴルフ、夜は毎晩飲み歩きで、1億円のFIREチャンスをスッてしまったことです(^^;)


そんな時代に毎月100万円の積立定期預金ができていたにもかかわらずですよ。

銀行職員さんが定期的に集金に来て、定期預金証書に何冊もハンコを押していたのを懐かしく思い出します。

 

スッたことはともかく、肝心なのは定期的に積み立てすることです。100万円は無理でも20万円とか10万円とか、決めて打ち込むことです。

知らぬ間に溜まっていくものです。

 

第一はそのこと。

第二は文頭のような馬鹿なわけわからん行動を慎むこと。

第三は普通預金、定期預金でなく証券会社の口座に投資信託、しかも米国上場企業投資信託ですね。

 

また、この話とは別に35年前には当時潤沢な資金があったにも関わらず、株式投資に走っていたものだから、いつのまにかカラカラになってしまったそんなしくじりもやらかしました。

デイトレードはリスク大きくて、時間も無駄です。

ほとんどのチャレンジャーが敗れ去ります。

だから今はGAFAに代表される米国株への投資信託例えば楽天証券SBI証券のVTI一択押しです。

そして高くても安くても投資を続けます。そしたらいつのまにか複利でFIRE状態に一歩近づきます。

どうですか、簡単でしょう⁈