お金のしくじり大学

68歳の飲食店コンサルおじさんが、ミニマリストではないけど、出来るだけ安価に楽しく生活するガジェットライフスタイルを提案するブログです^ ^

あらためて自己紹介しますね(^^)

現在熊本県在住、飲食店に関わって50年間の飲食店経営コンサルです。

YouTubeのチャンネルです。

https://youtu.be/WTL-Dmt4XRs

今年で69歳になります。山ほどたくさんのしくじりをやらかしてきました。

その経歴です。

 

熊本県生まれで高校卒業後18歳浪人の時、新宿西口ビル地階の甘味喫茶から半世紀飲食店に携わってきました。

大学生になってからは三井住友ビル52階の焼肉店、アルタビルお隣の地下の喫茶店など各種アルバイト。


大学生時代は写真部に属し毎年日本中を撮影旅行、3年生時には7ヶ月間スペイン遊学。

以後スペイン、ラテンのフリークライフ、のちの飲食店開業の中にスペインレストラン、スペインバル、アルゼンチン料理レストランなどなど。


立教大学経済学部経済学科を卒業後

昭和52年4月に(株)すかいらーくに新卒入社。

当時米国で2000店舗運営中のレストランチェーン最大手サンボ社との業務提携の際7人の創業メンバーの1人として米国研修3ヶ月、その後ジョナサンの立ち上げ、多店舗化の経験を経て、昭和62年に熊本市で独立。30年間で飲食店10店舗の経営。

しかし熊本大地震で全店閉店。


その後は地元で飲食店経営のコンサル業を心身共に元気にやっています。


しかし先々月左足踵骨を骨折、全治半年とのことで、この際ネット利用でこれまでの経験と少しばかりの知恵を全国の飲食店経営者と興味ある人に、またシルバー世代の同胞にお金と楽しい生活などについて配信し、少しでも喜んでもらえたり、役に立ててくれればなと思います。


また、現在出身高校熊本県立玉名高等学校•附属中学校の同窓会会長も拝命して活動してます。

全国に4万人の卒業生が各界で活躍しています。


そんな同窓生に向けて1人でも多くの同胞に早めのFIREを目指してもらいたいと考えています。

そのためには今後ネット利用で、ブログを中心に繋がりたいと計画中です。


「今の時代飲食店経営は厳しいよ」

という意見もありますが、僕は今だからこそチャンスだと確信しています。


また、若い人にも飲食店=ハッピービジネス=自由に楽しく生きていける、そんな情報を発信していきます。


半世紀の経験で多少の知恵もあります。

全国の飲食店経営者や、僕のブログを見てくれるひとのために、みなさんの早めのFIREが実現できるようにアドバイスしたい。

その実現のための方法を共に勉強していきたいという考えです。


以上略歴です。