お金のしくじり大学

68歳の飲食店コンサルおじさんが、ミニマリストではないけど、出来るだけ安価に楽しく生活するガジェットライフスタイルを提案するブログです^ ^

飲食店経営の方は絶対消費税と社会保険税は回避しなくちゃダメ❗️

僕は飲食店経営コンサルを生業としているのですが

「飲食業で消費税と社会保険税をまともに支払っていては、絶対経営は成り立たないよ⁉️」

 

というのが僕のコンサルの基本スタイル。

 

「えっ、でもしょうがないでしょう」

 

いやいや脱税は絶対ダメだけど、上記の2つの税金は健全経営の敵。

 

それには合法のとっておきの手がある。

それは会員さんにはコンサルしているのだけどね。

 

でもそうでしょ。

 

もちろん小売業の方もですけどね。

 

せどり事業者の場合には輸出することによって、国内分の消費税を還付するという技法はあるけどね。

 

ま、いずれ解説していきますね(^_^)v